キヅキ

日々の生活での気付きは成長に欠かせない!自分を変えて良い成果を出して、人生を豊かにする♪

読書週間の始まり

初ブログ投稿です♪日々の気付きを大切にして、インプットしたものをアウトプットするつもりで、記録していきます(^-^)ブログを更新していくことで、そのことに関しての復習や自分自身の成長を感じることができると信じて続けようと思います。

 

最近、色々な方と出会っています。その方々の影響を受けて、読書を沢山しています。以前の僕は、読書をすることがほとんどありませんでしたが、ここ1ヶ月ほどで10冊ほど読破して、いつの間にか読書習慣が身につきました。

 

読書は、著者との語らいと聞いたことがあります。お会いできることが難しい大企業の社長さんや著名人の方々と本を通して、その方々の考えに触れるという経験は素晴らしいことだと気付かされました。

 

ここ最近、読んだ本の中で1番の影響を受けているのが↓

岡崎かつひろ氏の「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい”」

 

f:id:kenkenbuchi:20180424091924j:plain

 

時代は日々変化しています。めまぐるしい時代の変化は、ITやAIの発達など、誰しもが感じていることだと思います。その中で自分の力をどのようにつけて、この社会で生き残るかいくつかポイントをあげられています。

 

この本の中で影響を受けた言葉を3つ紹介します:

魅力のある人は経験を語り、魅力のない人は知識を語る。

魅力とは何を与えられているか。

本当に仕事ができる人は、個性よりも成果を大切にする。

 

①魅力のある人って素敵で、また会いたいって思います。魅力ない人って知識ばかりで、自分の体験談がない、正に僕自身かな笑。全然経験がない訳ではないですが、人に語れるほどの経験値が少ないので、日々経験ネタ作りに励む決意をしました。

 

②人に何を与えられているか、、、相手の助けや利益になることを率先して出来ているか?良いことを与えたら、良いことが返ってくる。悪いことを与えたら、悪いことが返ってくる。相手の為になることを与え続けられる人になりたいですね(^-^)

 

③個性より成果。成果を出すには、どうするべきか?手本となる人を決めて、やり方をパクリまくる。成功の方程式が出来上がっているので、そのやり方にはほぼ外すことはないです。やるか、やらないか、、、やりましょう!

 

僕自身がそうなんですが、小さい頃から外見ばかり気にしていて、人の魅力で一番肝心である中身を鍛えることは疎かにしていました。今後は自身の魅力を高める為に、手本となる方を目標に自分磨きに精を出して行きます♪

 

以上3つのキヅキをあげましたが、本の中には他にも沢山の素晴らしいキーワードがあります。オススメの一冊なので、是非一読してみてください♪

 

profile.ameba.jp