キヅキ

日々の生活での気付きは成長に欠かせない!自分を変えて良い成果を出して、人生を豊かにする♪

言葉が持つ力

ベストセラー作家で企業家でもある永松茂久氏の著書「言葉は現実化するー人間は、たった”ひと言”から動きはじめる 思考だけでは叶わない。大切なのは口にすることー。」

 

f:id:kenkenbuchi:20180426090740j:plain

 

著書の帯に書かれていること:

CH1. うまくいく人は、言葉の力を知っている

CH2. なぜ言葉を変えると未来が変わるのか?

CH3. プラス言葉を習慣化できる自分のつくり方

CH4. あなたの人生を好転させる一番の存在

CH.5 こうして言葉は現実化する

LAST CH. どんな時でも言葉は優しい

 

 

この著書、、、著者の永松氏の考え素晴らし過ぎて、既に多大な影響を受けています♪言葉って良い意味でも悪い意味でも自分・相手に影響を与えます。悪い面で言えば、ことわざで「口は災いのもと」と言いますが、人の悪口を言うと噂になり、その張本人まで届いてしまいます。又、友人間や企業内のことでも、内密にしておかなければならないこともポロっと話してしまうと不利益を被ります。

 

 

良い面は、この著書で書かれている内容で、僕の中で最も印象的であった3つのことをご紹介します。

①いい言葉を口にする習慣を身につけること

②潜在意識

③フォーユー精神

 

 

①良い言葉って簡単に言うとポジティブな言葉です。常に前向きな人って明るくて素敵な人が多いと思います。このタイプの人は、いつも励ましをくれるような言葉を掛けてくれるようで、一緒にいて楽しいと思わせてくれるんです。人にプラスの影響を与えてくれますよね♪

又、自分自身が良い言葉を使っているとどうなるか、、、↓

 

 

②潜在意識に落とし込まれます。潜在意識は自分自身が無意識で行動・思考・言葉を使い分けるようになります。つまり潜在意識の中でプラス面(ポジティブ)が大きいと、その方向(良い方へ)に向かって行くんです。

 

 

①と②をまとめると、ポジティブ言葉⇨思考が変わり⇨潜在意識が変わる(行動が変わる)、つまり習慣が変わっていきます。これがネガティブ言葉を使い続けていたら、ぞっとしますよね。。。なので、常に僕は前向きな言葉と思考を使うように気をつけるようになりました^ - ^

 

 

③フォーユー精神とは、「大切な目の前の人に何ができるのかを考えながら生きていく」by永松氏ということです。これは、人生の喜びを大切な人と分かち合う為に必要なことを考えた時に、前述の通り、常にポジティブ言葉を使い周りに良い影響を与えることで、結果的に皆が幸せになると思いました。

 

 

以上3つのキヅキをあげましたが、本の中には他にも沢山の素晴らしいキーワードがあります。オススメの一冊なので、是非一読してみてください♪

 

ameblo.jp